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三菱自:「軽」競争へ焦り、看板車種に期待大…燃費不正 | 毎日新聞
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三菱自:「軽」競争へ焦り、看板車種に期待大…燃費不正 | 毎日新聞
記者会見で頭を下げる三菱自動車の相川哲郎社長(左)=東京・霞が関の国交省で2016年4月20日、... 記者会見で頭を下げる三菱自動車の相川哲郎社長(左)=東京・霞が関の国交省で2016年4月20日、竹内幹撮影 軽自動車の燃費を良く見せる不正行為が発覚した三菱自動車は、近く有識者による第三者機関を設置して全容解明を急ぐ。不正の背景には、年々激化する燃費向上競争への「焦り」があったとの見方が業界内で根強い。 不正が明らかになったのは「eKワゴン」など4車種。eKワゴン(供給先の日産自動車では「デイズ」)の場合、カタログの燃費はガソリン1リットル当たり25.0〜30.4キロメートルとされている。ダイハツ工業の「ムーヴ」やスズキの「ワゴンR」など、競合他社の同格の車とほぼ同水準だが、不正で燃費を5〜10%良く見せており、実態は燃費がやや劣っていた可能性がある。 個人消費が伸び悩む中、軽自動車は燃費の良さや維持費の安さが魅力となり、国内販売に占めるシェアが上昇している。ホンダなど普通車が主軸だったメ