エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
生活道路:ビッグデータで危険地点特定 国交省 | 毎日新聞
ETC2・0などのデータをもとにした通行車両の速度データ。青系で表示されたポイントは時速30キロ... ETC2・0などのデータをもとにした通行車両の速度データ。青系で表示されたポイントは時速30キロ以下、緑は30〜40キロ程度、赤・オレンジ色は40キロ以上。通行量も分析でき、抜け道に使われて通行量の多い生活道路も特定できる=国土交通省提供 自動車の通行に関する「ビッグデータ」を活用した新たな交通事故防止対策を、国土交通省が今年度から始めた。多くのドライバーが急ブレーキをかけた地点や速度のデータを集めて危険が潜む場所を特定し、住宅街の中や通学路など「生活道路」を中心に全国約100エリアで実施する方針。国交省の担当者は「事故が起きてから対応する『対症療法型』から『科学的防止型』への転換を図りたい」と効果に期待する。 国交省が活用しているのは、次世代型の自動料金収受システムとして昨夏から普及が始まり、車両の走行経路や速度、渋滞情報などを送受信できる「ETC2・0」のデータ。道路沿いに設置された「
2016/05/09 リンク