![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3c24251ff8e212e13ea3f2f2e230b7954cb07cff/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2016%2F12%2F07%2F20161207ddm001010001000p%2F9.jpg%3F1)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
国際学力テスト:日本、読解力低下 科学・数学は改善 | 毎日新聞
経済協力開発機構(OECD)は6日、2015年に72カ国・地域の15歳約54万人を対象に実施した... 経済協力開発機構(OECD)は6日、2015年に72カ国・地域の15歳約54万人を対象に実施した学習到達度調査(PISA=ピザ)の結果を公表した。日本の平均点は「科学的応用力」が前回12年の4位から2位、「数学的応用力」は7位から5位と共に順位を上げたが、「読解力」は4位から8位に落ち、平均点も22点下がった。 文部科学省は読解力の順位低下の主な要因について「今回からコンピューターで解答する方式に移行し、操作などで不慣れな面があったためではないか。前回調査から大きく落ち込む理由は見当たらない」と説明する。活字離れでまとまった文章を読む機会が減少したり、語彙(ごい)量が不足したりといった実態が読解力低下の原因とする専門家の指摘もあり、文科省は読解力向上に向け小中学校用「指導改善のポイント」を作成するなどし…
2016/12/07 リンク