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電通:需要増え人員不足 チェック働かず ネット広告不正 | 毎日新聞
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電通:需要増え人員不足 チェック働かず ネット広告不正 | 毎日新聞
広告大手の電通でインターネット広告の不正請求があったのは、急速なインターネットの普及で需要が急拡... 広告大手の電通でインターネット広告の不正請求があったのは、急速なインターネットの普及で需要が急拡大する中、人員不足で十分な管理体制がなかったことが要因だ。電通は再発防止策を徹底し改善を図る考えだが、女性新入社員の過労自殺問題も含めた一連の騒動で失墜した広告主の信頼回復は容易ではない。成長分野のネット広告を巡る業界内の競争は激しく、経営の先行きは不透明だ。 電通によると、日本のインターネット広告の市場規模(広告費)は、1996年の統計開始以降右肩上がりで上昇を続け、15年には1兆1594億円にまで拡大。特に、今回不正があった、ネット上に帯状に表示するバナー広告や動画で、年齢などに応じ関心が高そうな広告を表示する「運用型」は宣伝効果が高く、数年前から急速に広告主のニーズが増えたという。