![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8e08ecced55b66975b68c01c3620072a43e99669/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2017%2F02%2F26%2F20170226ctp00m020001000p%2F9.jpg%3F1)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
WEB CARTOP:[疑問]ディーゼルエンジンはなぜトルクが大きくパワーが少ないのか? | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
WEB CARTOP:[疑問]ディーゼルエンジンはなぜトルクが大きくパワーが少ないのか? | 毎日新聞
軽油のカロリーの高さと圧縮比の高さが大きいトルクを生む ディーゼルというとトルク! という印象があ... 軽油のカロリーの高さと圧縮比の高さが大きいトルクを生む ディーゼルというとトルク! という印象がありますね。それは必ずしもトラックなどの大型の貨物車に使われているからだけではありません。実際にエンジンの特性としても、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比較して、トルクが太いのです。その要因を今回は解説してみましょう。 まず燃料の特性ですが、ガソリンよりも軽油のほうがカロリー(発熱量)が約14%高くなっています。つまり燃焼時のエネルギーがそれだけ大きいということです。 当然14%パワフルなわけですが、それと同じくらいエンジン特性の違いが大きく影響します。ディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりも高圧縮なので、より熱効率が高くなり、パワフルなのです。 トルクというのはエンジンの発生する力です。ディーゼルのほうが、燃料のカロリーが高く、燃焼効率も高いので、当然トルクが大きくなります。そしてディ