エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
首長や議員の事故:相次ぐ非公表・匿名 各地の警察、5年余で28件 | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
首長や議員の事故:相次ぐ非公表・匿名 各地の警察、5年余で28件 | 毎日新聞
3月に乗用車を運転中、対向車線をはみだしたバスと衝突した町長を秋田県警は「地方公務員70代男性」... 3月に乗用車を運転中、対向車線をはみだしたバスと衝突した町長を秋田県警は「地方公務員70代男性」と発表した 選挙で国民の負託を受けた首長や議員による交通違反や事故でも、警察が発表しなかったり、匿名で発表したりしたケースがある--。毎日新聞の全国調査で把握できただけでも、2012年以降の5年余りで28件あることが明らかになった。公人と私人の事故公表基準を区別していない警察もあり、判明したケースは「氷山の一角」との見方がある。【まとめ・川名壮志】 秋田県警は昨年11月、男鹿(おが)市の渡部幸男市長ら3人を乗せた公用車が自転車の女性をはねて重傷を負わせた事故で、公用車の運転手を「公務員」と発表。取材にも「市役所職員」と答え、自治体名や公務中だったこと、市長が同乗していた事実を明らかにしなかった。