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WEB CARTOP:業界騒然! 衝撃コンセプトでも時代を先取りしすぎて売れなかったクルマ5選 | 毎日新聞
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WEB CARTOP:業界騒然! 衝撃コンセプトでも時代を先取りしすぎて売れなかったクルマ5選 | 毎日新聞
後になって再評価されたクルマばかり 自動車史のなかには、時代の先端を行く革新的なデザインやメカニズ... 後になって再評価されたクルマばかり 自動車史のなかには、時代の先端を行く革新的なデザインやメカニズムを採用していたにも関わらず、デビューするのが早すぎたため売れなかったクルマがある。 登場した時代が早すぎたため、販売店のセールスマンやユーザーに理解されず失敗作の烙印を押されたクルマも少なくない。日本のモータリゼーションの黎明期には、悲運の名車が多かった。 1)ホンダS500/S600/S800 1960年代に先進的なメカニズムと高性能で注目を集めたのがホンダのオープン・スポーツカー、Sシリーズだ。63年10月に最初の作品であるS500を市販に移した。OHVが全盛の時代にS500は、総アルミ製のAS280E型直列4気筒DOHC(531cc)を搭載し、キャブレターもCVキャブを4連装している。44馬力/8500rpmを発生し、タコメーターは1万1000回転まで目盛られていた。 ホンダは500に