エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
特集ワイド:「友だち幻想」10年を経て再注目 スマホ時代の処方箋 人間関係を考える教材に | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
特集ワイド:「友だち幻想」10年を経て再注目 スマホ時代の処方箋 人間関係を考える教材に | 毎日新聞
10年前に刊行された本のメッセージは今も色あせていないのだろう。宮城教育大教授だった菅野仁さんが... 10年前に刊行された本のメッセージは今も色あせていないのだろう。宮城教育大教授だった菅野仁さんが著した「友だち幻想」(ちくまプリマー新書)が今年に入って再び脚光を浴び、既に累計で30万部を突破した。「人と人の<つながり>を考える」をサブタイトルにしたこの本は、世代を超えた共感を得ている。なぜなのだろうか。【庄司哲也】 女子学生が描かれた挿絵に10年という時の流れを感じる。手にしているのは、ガラケーと呼ばれる携帯電話だ。さらにコミュニケーションツールは発展し、今はスマートフォン(スマホ)を使えば、どこにいても、世界中の誰とでも簡単に「つながれる」。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で、友人を増やすことは簡単に思える。