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余録:日々の授業が試験の点取りをめざせば… | 毎日新聞
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余録:日々の授業が試験の点取りをめざせば… | 毎日新聞
日々の授業が試験の点取りをめざせば、生徒は「構成想像力を使用せず」「発動的の能力に乏しくなる」。... 日々の授業が試験の点取りをめざせば、生徒は「構成想像力を使用せず」「発動的の能力に乏しくなる」。古めかしい言葉が示す通り、明治の教育誌がいう試験の弊害である▲生徒の点数崇拝は「自然公愛の心を損害し、危険なる讐(しゅう)敵(てき)心を培養する」と厳しい。そして教師への影響も指摘し、「一箇の人間を養成するゆえんを忘れ、試験場一時の虚飾に備える」ようになった。試験対策優先の教育への指弾だ▲こんな批判が出たのも当時、地域内の学校同士が成績を競う比較試験などが過熱したからだ。成績優秀者や学校には賞が与えられ、点取り競争の弊害が露呈した。ほどなくこの手の試験は下火となる(天野郁夫(あまの・いくお)著「試験の社会史」)▲1960年代の全国学力テストの過熱と中止をも思い出させる話である。その後、再び全員調査の全国学力テストが行われている今日だが、大阪市の吉村洋文(よしむら・ひろふみ)市長は学テの成績を教員