![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3df7b229795ccd713044b83f76865c4787066818/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2015%2F12%2F18%2F20151218hrc00m010001000q%2F9.jpg%3F2)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
鉄道支援:お宝守る鉄の結束 廃線保存、観光資源へネットで資金集め - 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鉄道支援:お宝守る鉄の結束 廃線保存、観光資源へネットで資金集め - 毎日新聞
全国の鉄道ファンがインターネットを通じて資金を出し合い、廃線となった路線の設備保全や、経営が厳し... 全国の鉄道ファンがインターネットを通じて資金を出し合い、廃線となった路線の設備保全や、経営が厳しい路線の支援に乗り出している。一部は観光スポットになっており、各地のファンがイベントで交流。地域活性化に期待が高まる。 1989年に廃線となったJR北海道の標津(しべつ)線では、終点の根室標津駅(標津町)跡地に機関車を方向転換する手押し式の転車台が残されている。数百メートル離れた公民館近くには、標津線で使われていた蒸気機関車(SL)C11形が展示されていた。いずれも老朽化し、傷みが目立っていた。 双方を組み合わせて新たな観光資源にしようと、地元の建設業者らが昨年、転車台保存会を設立。クレーンを使って直径約14メートルの転車台の上にSLを移したり、さびの除去をしたりするため、費用約800万円の一部をネットのクラウドファンディングで募った。昨年6~7月に約111万円集まり、活動に役立てた。 この記事