エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
住宅ローン減免、西日本豪雨被災地で初成立 岡山 | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
住宅ローン減免、西日本豪雨被災地で初成立 岡山 | 毎日新聞
昨年7月の西日本豪雨で、岡山弁護士会は5日、「自然災害債務整理ガイドライン」を用いた被災者の住宅ロ... 昨年7月の西日本豪雨で、岡山弁護士会は5日、「自然災害債務整理ガイドライン」を用いた被災者の住宅ローン減免が成立したと発表した。岡山弁護士会によると、今回の豪雨被災地では初めて。第1号となった女性(46)は岡山市内で記者会見し、「ローンに困っている人はぜひ利用して」と呼び掛けた。【林田奈々】 ガイドラインは、災害でローンの返済が難しくなった人のため、破産せずに債務を減免できる制度。任意の手続きのため、金融機関の同意が必要になる。2015年9月に策定された。 女性は、倉敷市真備町辻田で大学生の長男(21)と2人暮らしをしていた。平屋建ての自宅は5年前に新築したばかりだったが、豪雨で床上2メートルの高さまで浸水。全壊と判定された。住宅ローンが約1000万円残っており、女性は長男の友人からガイドラインの存在を教わり、生活再建のため利用することにした。