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京都観察いま・むかし:八木先生の覚え書き/100止 社会問題としての京都 古都を考えながら歩こう /京都 | 毎日新聞
「日本に、京都があってよかった。」――。京都市と京都創生推進フォーラムが“国家戦略としての京都創生”... 「日本に、京都があってよかった。」――。京都市と京都創生推進フォーラムが“国家戦略としての京都創生”の取り組みの一環として製作し続けているポスターに記されたキャッチコピーです。自信過剰で傲慢な京都の、このアイデンティティー表明に対しては、生粋の京都人たる筆者でさえ、虫酸(むしず)が走る気分の悪さと恥ずかしさを禁じ得ません。 コロナ禍の今年は別にして、2000年以降、コンスタントに年間4000万~5000万人の観光客が訪れた人気観光地・京都の一般的なイメージは「千年の古都、多彩な神社仏閣、みやびな宮廷文化」といったあたりに集中しそうであり、上記コピーはその凡庸な印象に見合った表現形式なのかもしれません。
2020/12/07 リンク