エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
一球も投げずに先発交代 「二刀流」生かすソフト日本代表の戦略 | 毎日新聞
先発の後藤希友投手(トヨタ自動車)が一球も投げずに藤田倭(やまと)投手(ビックカメラ高崎)に交代―... 先発の後藤希友投手(トヨタ自動車)が一球も投げずに藤田倭(やまと)投手(ビックカメラ高崎)に交代――。一見、不思議な選手起用が24日に横浜スタジアムで行われた東京オリンピックのソフトボール・1次リーグの日本―イタリア戦で起きた。これはソフトボールの独自ルール「DP(DESIGNATED PLAYER=指名選手)」や「リエントリー(再出場)」を使い、投打の「二刀流」で活躍する藤田を最大限に生かした、日本が得意とする戦術だ。 DPは野球のDH(指名打者)と似たルールで、打撃専門の選手のこと。ただ、DHとは異なり、守備に就くこともできる。DPを使う場合は、守備だけを行う選手「FP(FLEX PLAYER)」も起用することになる。この日は藤田が「5番・DP」、後藤が「FP」の投手として先発メンバーに名を連ねたが、開始直後に藤田が打順に入ったまま投手を兼ね、後藤がベンチに退いた。
2021/07/25 リンク