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厳戒下の祭典で:東京都、自慢の「おいしい」水道水PRできず スポンサーに配慮 | 毎日新聞
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厳戒下の祭典で:東京都、自慢の「おいしい」水道水PRできず スポンサーに配慮 | 毎日新聞
東京都が「東京水」として世界にPRしたかった水を飲むドラ・トーザンさん=東京都千代田区の東京都メデ... 東京都が「東京水」として世界にPRしたかった水を飲むドラ・トーザンさん=東京都千代田区の東京都メディアセンターで2021年7月29日午後0時53分、金子淳撮影 行き過ぎた商業主義の問題が指摘されてきたオリンピック。開催都市・東京都は今回の大会を通して自慢の水道水「東京水」をPRしようとしたものの、五輪スポンサーへの配慮で愛称が使えず、新型コロナウイルス感染拡大のために宣伝の機会も限られてしまった。 東京湾岸にある展示場「東京ビッグサイト」(東京都江東区)には、国内外のメディアの取材拠点となるメインプレスセンターがある。ここには牛乳や健康ドリンクなどを除き、飲料はコカ・コーラ社製しか売っていない。同社は五輪の最上位スポンサーの「ワールドワイドオリンピックパートナー」だ。大会組織委員会の高谷正哲・スポークスパーソンは、取材に対して「センター内でパートナーの製品が販売されることは当然の権利だ」と