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「JR西日本の体質変わらず」 1分遅延で賃金カットに脱線事故遺族落胆 | 毎日新聞
JR福知山線脱線事故の現場にJR西日本が整備した「祈りの杜」=兵庫県尼崎市で2022年4月11日午前10時33分... JR福知山線脱線事故の現場にJR西日本が整備した「祈りの杜」=兵庫県尼崎市で2022年4月11日午前10時33分、本社ヘリから 「JR西は何も変わっていない」。2005年4月のJR福知山線脱線事故で妻を亡くした男性(65)=兵庫県西宮市=は落胆の声を漏らした。男性運転士が岡山地裁に起こした訴訟では、JR西日本が1分間の出発遅れを理由に賃金をカットしたことが明らかになった。ミスを厳しく責める企業体質が脱線事故の遠因になったと指摘されてきただけに、男性には「なぜ」との思いが消えない。 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(当時)の調査報告書(07年)によると、脱線した快速電車を運転していた高見隆二郎運転士(当時23歳)は事故直前に駅でオーバーランを起こし、ミスを少なめに報告するよう車掌に依頼。車掌が無線でどう報告するかに気を取られ、ブレーキ操作が遅れたとされる。
2022/04/21 リンク