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捜索活動に期待の「飽和潜水」 圧力や閉塞感、心身に影響も | 毎日新聞
網走港に入る作業船「海進」。船上にはチャンバーと呼ばれる加圧室など「飽和潜水」用の機材が備えられ... 網走港に入る作業船「海進」。船上にはチャンバーと呼ばれる加圧室など「飽和潜水」用の機材が備えられている。左はけん引してきた救助船「早潮丸」=北海道網走市で2022年5月17日午前9時14分、貝塚太一撮影 北海道・知床半島沖で観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」が沈没した事故で、深い海での作業ができる「飽和潜水」の機材を積んだ作業船が17日午前、現場海域近くの網走港に到着した。海上保安庁が契約した民間業者・日本サルヴェージの作業船「海進」で、19日にも潜水士が海底に沈んだカズワンの船内で行方不明者の捜索を始める。これまでは遠隔操作の無人潜水機による捜索にとどまり、船内の一部をカメラで確認できただけだった。飽和潜水により、捜索活動が進展する可能性がある。 空気タンクによる通常の潜水は水深50メートル程度が限界とされるが、カズワンは水深約120メートルの地点に沈没している。そこでは地上の約13倍の
2022/05/18 リンク