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中韓勢に対抗できるか? 車載電池の増産に立ちはだかる課題 | 毎日新聞
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中韓勢に対抗できるか? 車載電池の増産に立ちはだかる課題 | 毎日新聞
電気自動車(EV)の本格的な普及を控え、性能を左右する基幹部品である車載電池の生産体制が世界で急拡... 電気自動車(EV)の本格的な普及を控え、性能を左右する基幹部品である車載電池の生産体制が世界で急拡大している。日本も例外ではないが、さまざまな課題があり、将来的に増産の障害になりかねない。経済安全保障の観点から国を挙げて重視する車載向けをはじめとする蓄電池産業を拡大させるため、何が必要になっているのか。 車載電池はEVを走らせるモーターなどに電気を供給する役割を果たす。電池の性能によっては1回の充電で走行できる距離が異なり、電池のコストはEVの価格に影響する。車載向け以外では停電時に備える据え置き型の蓄電池も注目されている。 調査会社の富士経済の予測によると、2050年の車載電池の世界市場は21年の8・7倍に当たる63兆5971億円に伸びるという。世界では中韓勢が大規模な投資を打ち出し、シェアを大きく伸ばしている。 海外勢に対抗するため、日本の官民は22年8月に蓄電池産業戦略を策定した。国