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バーチャルリアリティーがもたらす「そこにいる」感覚 | ハードウエア新時代 | 西田宗千佳 | 毎日新聞「経済プレミア」
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バーチャルリアリティーがもたらす「そこにいる」感覚 | ハードウエア新時代 | 西田宗千佳 | 毎日新聞「経済プレミア」
オキュラスのトイボックス。自分の体と手が仮想空間に入り、同じように仮想空間にいる人と直接コミュニ... オキュラスのトイボックス。自分の体と手が仮想空間に入り、同じように仮想空間にいる人と直接コミュニケーションをする デモがスタートすると、目の前に、おもちゃが散らばった部屋が広がっていた。けっこう広く、普通の会議室ぐらいはあるだろうか。目の前の机に、ロボットや積み木が無造作に置かれている。手を伸ばせば、もちろん、きちんとつかめる。まるでCGの世界に入り、手を動かしているような感覚にとらわれる。 小部屋で積み木遊びに没入する圧倒的没入感 「こんにちはー、では始めましょうか」 そんな声とともに、目の前にCGキャラクターが現れる。造作は、顔と手だけのシンプルなもの。だが、声は人間のものだ。手を動かしながら、おもちゃでの遊び方を教えてくれる。積み木を積み上げれば塔になる。キャラクターと一緒に、競い合って積み木を積んでみたが、高くなりすぎ、バランスがくずれると、倒れてしまった。