![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/83965d7a337a402642c9c3689edb65ff57b4c634/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2020%2F10%2F28%2F20201028biz00m020001000p%2F0c8.jpg%3F1)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
銀座線「駅リニューアル」で考えた地下鉄駅の“個性” | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
東京メトロは10月16日、銀座線の五つの駅(銀座、京橋、日本橋、青山一丁目、外苑前)をリニューアルし... 東京メトロは10月16日、銀座線の五つの駅(銀座、京橋、日本橋、青山一丁目、外苑前)をリニューアルしたと発表した。2017年の開業90周年を機に全駅で始めたイメージアップ戦略で、各駅にはその街の個性を表すデザインを施している。 銀座駅ではホームと向かい合わせの壁面に、銀座の街の発展と変遷をイラストであしらった。隣の京橋駅は、周囲に明治屋ビルなど歴史を感じさせる場所が残る。東京のガス灯発祥の地でもあり、駅の改札口にはそれをモチーフにした柱を配置した。ホームには開業当時を思わせる古風な駅名標(駅名を表示した案内板)もある。 各駅のデザインは、地下駅がいかにして独自性や地域性を確立するかが大きなテーマとなっている。地上駅なら駅舎などで個性を発揮できるが、地下駅はそうもいかない。そこで今回は、駅周辺の街の雰囲気を地下に再現しようと試みたわけだ。 案内上の効果も 一方で、駅のデザインには案内上の…
2020/11/08 リンク