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東京・参宮橋駅も変身!都心に増えてほしい「木の駅」 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
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東京・参宮橋駅も変身!都心に増えてほしい「木の駅」 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
明治神宮の最寄り駅の一つ、参宮橋駅(小田急線)のリニューアルが11月25日に完了した。ホームの柱や天... 明治神宮の最寄り駅の一つ、参宮橋駅(小田急線)のリニューアルが11月25日に完了した。ホームの柱や天井などに木材がふんだんに使われ、「木のぬくもり」が感じられる駅に生まれ変わっている。 今回は鉄道と「木」の関係について考えてみたい。 多摩産の木材を使用 参宮橋駅のリニューアルに使われた木材の多くは、約5万ヘクタールの森林がある東京の多摩地方で伐採されたものだ。 国の政策で昭和30年代に大量植林された多摩の森のスギやヒノキが、ここ10年で本格的な利用期を迎えている。こう聞くと東京の人は「花粉症」を思い浮かべるかもしれない。東京一帯の花粉症の原因とされてきたスギやヒノキが今、本来の期待された役割を果たしているとも言えるのだ。 多摩産の木材を使った先例は、東急池上線の戸越銀座駅(2016年リニューアル)や旗の台駅(19年リニューアル)だ。両駅ともホームの屋根部分などに木材を使い、無機質になりがち