エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
完成は2040年!「日本橋」首都高地下化が目指すもの | 経済プレミア・トピックス | 川口雅浩 | 毎日新聞「経済プレミア」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
完成は2040年!「日本橋」首都高地下化が目指すもの | 経済プレミア・トピックス | 川口雅浩 | 毎日新聞「経済プレミア」
現在の日本橋は首都高速道路が真上を通り、青空は見えない=東京都中央区で2020年12月16日、川口雅浩撮... 現在の日本橋は首都高速道路が真上を通り、青空は見えない=東京都中央区で2020年12月16日、川口雅浩撮影 国の重要文化財・日本橋(東京都中央区)の上を走る首都高速道路を地下トンネルとし、上空の青空を取り戻す大規模プロジェクトの工事が2021年、本格的にスタートする。老朽化した既存の高速道路を地下トンネルとし、高架橋を撤去する大規模な再開発は日本で初めてだ。 ただし、先は長い。日本橋再開発の核となる地下トンネルの掘削と高架橋の撤去は難工事が予想され、完成には20年近くかかる見通し。首都高速道路会社は35年に地下トンネルを開通させ、40年に高架橋を撤去して工事を完了させる予定だ。 日本橋がかかる日本橋川を実際に訪れ、現在の首都高を船上から眺めてみた。石造り2連アーチ橋の日本橋は風格があり美しい。でも、上空を首都高の高架橋が覆っており、青空は見えない。地下トンネル化でこの高架橋がなくなれば、周