![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1f8b6b666a2d6564500b809fc561b6a66d8f6378/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2024%2F04%2F10%2F20240410biz00m020005000p%2F0c10.jpg%3F1)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
SLやまぐち号の値上げ「座席指定料が3倍」観光列車のナゼ | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
SLやまぐち号の値上げ「座席指定料が3倍」観光列車のナゼ | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
JR西日本が新山口―津和野間で運行する観光列車「SLやまぐち号」の座席指定料金が、従来の3倍以上に跳ね... JR西日本が新山口―津和野間で運行する観光列車「SLやまぐち号」の座席指定料金が、従来の3倍以上に跳ね上がる。現在は先頭の蒸気機関車が不具合を起こして修理中のため、今年5月3日からの運転再開となるが、それに合わせて新料金が適用となる予定だ。3倍とはずいぶんな値上がりだが、背景には何があるのだろうか。 JR九州やJR東日本でも もともとSLやまぐち号は特急列車ではなく、普通列車の一種である快速列車の扱いだ。近畿圏を走る新快速などと列車の種別としては同じだが、観光列車の特性上、利用客も座席を確保できたほうがいい。そのために全車指定席となっている。これまでは乗車券に加え、座席指定料金の530円(閑散期330円)を払えば利用できた。 その料金が今回、一気に1680円(通年)に引き上げられる。1両だけ連結するグリーン車の追加料金も、780円または1000円(利用区間による)から一律2500円となる。