エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント5件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【ことわざ・猫に小判】猫に小判の価値はわかるのか?
猫に小判とは、価値の分からない人に 貴重なものを与えても何の役にも立たないことのたとえ。 猫は鰹節... 猫に小判とは、価値の分からない人に 貴重なものを与えても何の役にも立たないことのたとえ。 猫は鰹節には飛びつくが小判の価値はわからないので、 それを当てても何の意味のないことから、 「猫の前に小判」ともいう。 『上方(京都)いろはかるた』の一つ。 故事ことわざ辞典より もしもねぇやんが小判をもらったら… ヒメちーの場合・・・ …うん、猫に小判の価値はわからないわ。 また、「猫に石仏」「猫に経」という言い回しもある。 物の価値がわからないという汚名を着ているのは、猫だけではなく、 「犬に小判」 「犬の銭見たるが如し」 「犬に論語」 「馬の耳に念仏」 「馬に天保銭」 「馬の目に銭」 「牛に麝香、猫に小判」 「豚に真珠」など、身近な動物が槍玉に挙がっている。
2020/09/10 リンク