エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
床井研究室 - 第4回 アルファテスト
切り抜き アルファ値には,画像の合成の他にも使い道があります.前回,Photshop Elements の選択範囲を... 切り抜き アルファ値には,画像の合成の他にも使い道があります.前回,Photshop Elements の選択範囲を保存してアルファチャンネルを持った画像(RGBA 形式の画像)を作成しましたが,選択範囲を使って画像を切り抜けるのと同様に,アルファ値を使ってポリゴンを切り抜くことができます. その前に 雛形のプログラムは,前回のままではとんでもない色使いになってしまっているので,一旦元に戻します.まず,GL_TEXTURE_ENV_MODE を GL_MODULATE に設定します.また,GL_MODULATE では GL_TEXTURE_ENV_COLOR で指定した色は参照されません.したがって次の変数 blend の宣言と,それを GL_TEXTURE_ENV_COLOR に設定している glTexEnvf() 関数を,#if 0 〜 #endif ではさんで無効にしておきます. ・