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BtoB企業のマーケティング部門がフォーカスすべきターゲットとは? | 売り上げを創るBtoBのデータベースマーケティング | コラム | マーケティングキャンパス
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BtoB企業のマーケティング部門がフォーカスすべきターゲットとは? | 売り上げを創るBtoBのデータベースマーケティング | コラム | マーケティングキャンパス
BtoB企業のマーケティング部門がフォーカスすべきターゲットとは? 出典:japan.internet.com / 庭山一... BtoB企業のマーケティング部門がフォーカスすべきターゲットとは? 出典:japan.internet.com / 庭山一郎 誰のために存在?機能していないBtoB企業のマーケティング BtoBで「マーケティングがうまく機能していない」、という話をよく耳にする。自分の会社は上手くいっている、という会社の方が「ごく少ない」と思えるほどだ。 私は、マーケティング部門の社内評価が低いある企業でコンサルティングをスタートする時に、ちょっと変わった質問をしてみた。 「この会社のマーケティング部門は、誰のために存在しているのですか?」 質問の相手は経営者であり、経営企画部門であり、営業本部のマネージャークラス、セールス、ひいてはマーケティング部門のスタッフである。同じ質問を10数名に同時に聞いてみたのだ。 予想通りの回答だった。答えがバラバラなのである。「会社のため」「経営者のため」「顧客のため」・・