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第1回 エージェンシーのビッグデータ“ドリブン”マーケティング(前編)
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第1回 エージェンシーのビッグデータ“ドリブン”マーケティング(前編)
ビッグデータ活用の3ステップ 2012年は「ビッグデータ」がさまざまなところで語られ、すっかり“バズワー... ビッグデータ活用の3ステップ 2012年は「ビッグデータ」がさまざまなところで語られ、すっかり“バズワード”化した感があるが、「ビッグデータ」が企業の競争力強化に向けて重要なキーワードになっていることは自明である。 「ビッグデータ」について語る時、(1)「データを整備し、蓄積する」⇒(2)「データを加工し、高速処理する」⇒(3)「データを分析し、新たな価値を生む」という3つの段階(図1)に分けて語ることが多いと思われるが、我々広告会社の主要な業務領域はマーケティングサービスであるので、主に(3)「データを分析し、新たな価値を生む」段階に焦点を絞ってお話していきたい。 本テーマでは、以下6つの構成で見ていくことにする。 広告会社から見る「ビッグデータ」の定義と、「ビッグデータ」に注目が集まっている背景 増大するデータをマーケティングに活用していく上での課題(現場業務に携わる者としての所感)