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VRが創造する「あり得ない体験」で広告はもっと楽しくなれる
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VRが創造する「あり得ない体験」で広告はもっと楽しくなれる
本稿ではデジタルマーケティングの最前線にいる立場から、マーケティングにおけるVRコンテンツの活用方... 本稿ではデジタルマーケティングの最前線にいる立場から、マーケティングにおけるVRコンテンツの活用方法について、事例を紹介しながら考察します。前編「『360度コンテンツ』『VR体験』を広告コミュニケーションにどう活用するか」では、これまでに実施されたVRプロモーション事例を目的・内容別で、以下4つのカテゴリーに分類しました。 前編では1の空間訴求型まで紹介しましたが、後編では、2の非日常体験(シミュレーション)型以降を解説し、最後に今後の展望をまとめてみたいと思います。 乗り物やスポーツの施策に多い「非日常体験(シミュレーション)型」 事例1. トヨタ「Toyota Safety Sense」 こちらの事例は、交通事故死傷者ゼロという究極の願いに向けて、トヨタが開発した衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense」の機能理解促進ツールとして提供しました。“衝突回避支援”とい