エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
吉見俊哉編著『メディア・スタディーズ』(2000) - 肉離れ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
吉見俊哉編著『メディア・スタディーズ』(2000) - 肉離れ
メディア・スタディーズ (serica archives) 作者: 吉見俊哉出版社/メーカー: せりか書房発売日: 2000/04... メディア・スタディーズ (serica archives) 作者: 吉見俊哉出版社/メーカー: せりか書房発売日: 2000/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (43件) を見る 既存のマス・コミュニケーション研究やメディア論のパラダイムを内側から喰い破っていく試みとして、ここにメディア・スタディーズを構想。文学的なメディアや映画、ポピュラー音楽などがこの構想の射程に含まれるのはいうまでもないが、同時にテレビや新聞、雑誌、広告、マンガなどがメディア・スタディーズにとって中核的な探究のフィールドとして焦点化されなければならない。マクルーハン風にいうならば、概して「冷たい」メディアに属するこれらは日常生活と切れ目なくつながっており、テクスト論的なアプローチには限界がある。メディアを作者の意図や意味が結晶化されている媒体としてではなく、その前にたむろし、