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国鉄35系気動車登場の背景と外吊り扉になった理由 - 境目と鉄道…
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国鉄35系気動車登場の背景と外吊り扉になった理由 - 境目と鉄道…
またまた昔の話ですが、日本国有鉄道に「35系気動車」と呼ばれる車両たちが存在しました。10系気動車と... またまた昔の話ですが、日本国有鉄道に「35系気動車」と呼ばれる車両たちが存在しました。10系気動車と同じく通称で、「キハ30系」「キハ35系」などと称することもあるようです。まあ、どれでもよいですね。10系気動車と異なり「ロがつく車両」は存在しなかったので、キハ○○系でも違和感はありません。また、のちほど述べる理由により「機関2台搭載」の形式も存在しませんでした。 35系気動車が登場したのは1961年(昭和36年)のことです。登場前の関西線、越後線などの都市周辺非電化線区においては通勤時間帯の混雑が激しくなってきており、3扉ロングシート通勤形気動車の投入が望まれていました。国鉄ではキハ17形の3扉化改造を検討していましたが、次のような問題があるため、結局改造は無理という結論に至りました。(ちなみに300%乗車を考慮していました。) (1)車体中央開口部周辺の補強改造に費用がかかる (2)出