エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
白いロマンスカー「VSE」がわずか18年で引退を余儀なくされたワケ | Merkmal(メルクマール)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
白いロマンスカー「VSE」がわずか18年で引退を余儀なくされたワケ | Merkmal(メルクマール)
曲線的で洗練された白い外観が特徴だったロマンスカー50000形「VSE」。なぜわずか18年しか使われなかっ... 曲線的で洗練された白い外観が特徴だったロマンスカー50000形「VSE」。なぜわずか18年しか使われなかったのか。 2023年12月10日、小田急電鉄のロマンスカー50000形「VSE」がラストランを迎えた。営業運転開始は2005(平成17)年で、重大な欠陥がなかった鉄道車両としては寿命が短く、わずか18年しか使用されなかった。 引退間際のVSEを見て「デビューしたばかりのロマンスカー」と勘違いした人もいたほどで、多くの鉄道ファンがカメラを向けていたことからも、状態がいかに美しく保たれていたかがわかる。 VSEは箱根への観光輸送に特化したロマンスカーとして開発された。ロマンスカーの伝統を受け継ぎ、前面展望車と、2両の車両の間に台車を置く連接構造を採用している。移動時間の質を高めるため、ドーム型の高い天井、温かみのある木の内装、車体の傾きをコントロールする装置など、快適な室内空間が実現された