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3D機能で2D描画をする話 - mirichiの日記
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3D機能で2D描画をする話 - mirichiの日記
DirectX9には2D描画機能が無い。描画はすべて3Dだ。 一応D3DXSpriteが用意されていて、これは内部で3D処... DirectX9には2D描画機能が無い。描画はすべて3Dだ。 一応D3DXSpriteが用意されていて、これは内部で3D処理をやっているが、インターフェイスは2D描画として扱える。でもちょっと遅い。もっと高速な2D描画が必要なら、3D機能を使って2D描画することになる。 3D機能で2Dを描画するためのポイントは、座標変換とテクスチャだろう。 座標変換については頂点座標にRHWを追加すれば、3D座標変換処理をすっ飛ばしてスクリーン座標として扱ってくれる。 RHWは同次座標で、3Dでは射影変換で真ん中に寄せるためにZ座標が入るが、この値を直接指定することで変換は終わった、と言うことをDirect3Dに教える。のだと思う。 射影変換後にクリッピング→ビューポート変換となるが、このへんもすっ飛ばすということはクリッピングもされないということで、おそらくこの場合にはラスタライザのあたりで画面外ピクセ