エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「根気」を生み出す脳内メカニズムを解明
慶應義塾大学が、目標の達成まで行動を続ける「根気」を生み出す脳内メカニズムを解明した。根気を継続... 慶應義塾大学が、目標の達成まで行動を続ける「根気」を生み出す脳内メカニズムを解明した。根気を継続するには、腹側海馬の活動を抑制する必要があり、その活動抑制にセロトニンが関与していることが分かった。 慶應義塾大学は2019年4月16日、目標の達成まで行動を続ける「根気」が、どのように生み出されるのか、その脳内メカニズムを解明したと発表した。同大学医学部 準教授の田中謙二氏らのグループによる研究成果だ。 研究ではまず、マウス実験によって根気を定量化した。マウスにレバーを複数回押せばエサがもらえることを学習させた上で、食事制限を課し、エサが食べたいという目標を持たせる。その後、制限時間内にレバーを必要な回数押すことができれば成功(エサを獲得)として、その成功率により根気を評価した。成功率は、必要なレバー操作の回数が増えるほど、つまり、課題の難易度が増すにつれて下がった。 次に、不安が高まると動き