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「あうんの呼吸」に頼る日本人の仕事のやり方
筆者が中国に駐在していたころ、多くの部品を現地の部品メーカーに依頼し、作製してもらった経験がある... 筆者が中国に駐在していたころ、多くの部品を現地の部品メーカーに依頼し、作製してもらった経験がある。自分が設計した部品の作製を依頼する場合もあれば、日本にいる設計者から設計データを受け取り、部品作製を依頼するケースもあった。 実は、こうした中国企業(中国人)とのやりとりの中で、前述の「あうんの呼吸」に頼ったやり方をしてしまったことにより、多くのトラブルや不良品を発生させてしまった苦い経験がある……。 コロナ禍において、リモートでのやりとりも日常のものになりつつある今、まさにこうしたトラブルに直面し、頭を抱えている読者も多いのではないだろうか。本連載では、筆者の実体験に基づくエピソードを交えながら、中国とやりとりする際に知っておきたいトラブル回避策を紹介していく。 トラブルや不良品が発生する原因としては、国民性の問題や言葉の問題、そして技術的な問題が関係していると考えられるが、筆者の中国駐在4
2022/04/15 リンク