エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
発想より技術が先行する時代におけるゲームAIの役割:『ゲームAI技術入門』刊行記念特別対談レポート(後編) | モリカトロンAIラボ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
発想より技術が先行する時代におけるゲームAIの役割:『ゲームAI技術入門』刊行記念特別対談レポート(後編) | モリカトロンAIラボ
三宅陽一郎氏による新刊『ゲームAI技術入門』の刊行を記念して、ゲームプロデューサーの宮路洋一氏をゲ... 三宅陽一郎氏による新刊『ゲームAI技術入門』の刊行を記念して、ゲームプロデューサーの宮路洋一氏をゲストに迎えて秋葉原で開催されたトークイベント。前編では、ゲーム産業がなかった時代の秋葉原カルチャーの思い出話に始まり、宮路氏が時代を先取りしてAIへ個性を埋め込んだ情熱、AIが自分の想像を超えた時の喜び、そしてゲーム作品の外側へと進出したゲームAIの現在まで、ゲームAI技術の歴史ドキュメンタリーのようなトークに花が咲きました。 80年代の秋葉原カルチャーから生まれたゲームAIの萌芽:『ゲームAI技術入門』刊行記念特別対談レポート(前編) 今回の後編では、宮路氏によるゲームアーツ設立秘話や、ゲーム開発史におけるアニメ文化の役割、北米の現実主義から発展したゲームAIの歴史、AIによるシナリオ自動生成という新たなエンターテイメントの可能性、ゲーム文化の発展とともに失われたワイルドなゲーム体験について