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【CEDEC2023】ゲーム業界の次の15年を見すえたハイブリッドアーキテクチャの紹介 | モリカトロンAIラボ
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【CEDEC2023】ゲーム業界の次の15年を見すえたハイブリッドアーキテクチャの紹介 | モリカトロンAIラボ
2023年8月23日から25日にかけて、コンピューターエンターテインメントに関する国内最大級のカンファレン... 2023年8月23日から25日にかけて、コンピューターエンターテインメントに関する国内最大級のカンファレンスCEDEC2023が神奈川県・パシフィコ横浜においてオンラインセッションをふくめたハイブリッドで開催されました。8月24日には、立教大学大学院人工知能科学研究科所属の周 済涛氏と、同研究科に所属する三宅陽一郎特任教授が「アクションゲームにおけるディープニューラルネットワーク付きステートマシンを用いたキャラクターAI強化学習」と題するセッションを行いました。本稿では同セッションを要約することで、ゲーム業界の次の15年を担うかも知れない新たなAI技法を紹介します。 AI技術の2大潮流とゲーム業界の関係はじめに登壇者となった三宅氏は、今回のセッションを理解するための背景知識となるAI技術史について話す導入パートを行いました。1960年代に誕生したAIは3度のブームを経て現在に至るのですが、