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openFrameworksでMeshを使い、大量の頂点を高速に描画する - not good but great
demo ・参考 Media Art II 2013 第7回 : openFrameworks 3Dグラフィクス、OpenGL from Atsushi Tadokoro... demo ・参考 Media Art II 2013 第7回 : openFrameworks 3Dグラフィクス、OpenGL from Atsushi Tadokoro Meshを描画する Meshとは? Meshは頂点情報の集合のことです。複雑な物体を描画する時に用います。 VBOで高速化 VBOとは? VBOは頂点バッファオブジェクトのことです。予めOpenGL側で頂点データを作成しておき、その後GPUで計算する手法のことです。CPUの負荷が減り、GPUで高速に演算できるメリットがあります。 //VBO ofVbo myVbo; //頂点座標 ofVec3f myVerts[NUM_PARTICLES]; //頂点の色情報 ofFloatColor myColor[NUM_PARTICLES]; ofVboクラスからインスタンスを生成します。また頂点座標、色情報を入れる配列を宣言して
2014/04/07 リンク