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日本初『ブルアカ』キム・ヨンハ統括PDインタビュー。ターニングポイントだった「エデン条約編」、“バニーアスナ”インパクト、多すぎる未実装キャラへの期待──『ブルーアーカイブ』4年の軌跡を振り返る
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「エデン条約編」公開は『ブルアカ』にとってターニングポイントだった──遅ればせながら『ブルーアーカ... 「エデン条約編」公開は『ブルアカ』にとってターニングポイントだった──遅ればせながら『ブルーアーカイブ』4周年おめでとうございます。今では多くの先生方(ユーザー)に愛されてる『ブルアカ』ですが、失礼ながらリリース当初は決して順風満帆ではなかったように思います。統括PDから見て、作品にとって大きな転機となった出来事があったら、教えていただけないでしょうか。 キム・ヨンハ氏: まず思いつくのは、メインストーリー「エデン条約編」が公開されたときですね。 予想以上の反響をいただいて、その後のストーリーの演出やメインストーリーの流れなど、ストーリーを中心としたサービス作りとする『ブルアカ』の方向性を確固たるものとした大きなきっかけになったと言えます。 ──となると「エデン条約編」効果前までは、ここまでストーリーを押し出す想定ではなかったということですか? キム・ヨンハ氏: 開発当初からストーリーやキ
2025/04/28 リンク