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ファミスタの父が「日本ゲーミフィケーション協会」発足──ゲームの力で世の中はもっと面白くなる
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ゲーミフィケーションの研究・普及と、ゲーミフィケーションデザイナーの育成を目的とした非営利団体、... ゲーミフィケーションの研究・普及と、ゲーミフィケーションデザイナーの育成を目的とした非営利団体、一般社団法人 日本ゲーミフィケーション協会の発足説明会が、7月25日(木)に東京都内で開催された。 同協会のホームページを見ると、設立趣旨として以下のような記載がある。 「日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広めて、 楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指しています。そのためのゲーミフィケーションデザインを学ぶカリキュラムを策定し、 ゲーミフィケーションデザインを活用できる人材の育成と、ゲーミフィケーションの研究・普及を支援します。」 (日本ゲーミフィケーション協会のホームページより引用) そもそも、ゲーミフィケーションとはいったい何だろうか? 同協会の代表理事を務める岸本好弘氏の説明によれば、「広い意味では、ゲームの要素を他の分野に転用することで、我々の協会が