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JR東海と静岡県のリニア中央新幹線問題、2027年開業に間に合うか - 鉄道ニュース週報(178)
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JR東海と静岡県のリニア中央新幹線問題、2027年開業に間に合うか - 鉄道ニュース週報(178)
JR東海が建設するリニア中央新幹線について、静岡県知事が反発している。問題の焦点は大井川上流の水源... JR東海が建設するリニア中央新幹線について、静岡県知事が反発している。問題の焦点は大井川上流の水源の保証と環境対策だ。静岡県側はJR東海に対策の詳細を求めた。しかしJR東海は無回答のまま、「(静岡県内ほか)未着工の状態が続けば開業の時期に影響を及ぼしかねない」と発言した。 リニア中央新幹線は静岡県北部の11kmを通過する。駅はできない(国土地理院地図を加工) 静岡県知事は定例会見で「JR東海は無礼」と批判し、「代償措置として金銭補償を求める」と発言した。これに対し、JR東海は「静岡県の要望には応じない」と反発。このままだと、静岡県内の約11kmの区間は着工できず、2027年に予定される品川~名古屋間開業に間に合わなくなる。 リニア中央新幹線の静岡県内におけるトンネルは、大井川水系の水源地帯を通る。トンネルの湧水によって、大井川の水量は最大で毎秒2トンの減少が予測されている。大井川は流域の約