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学研都市線・JR東西線の京橋駅「地下化」事業再開に向け調査へ | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
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学研都市線・JR東西線の京橋駅「地下化」事業再開に向け調査へ | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
長らく事業休止となっている大阪市の「JR片町線・東西線連続立体交差事業」が再開に向け動き出した。大... 長らく事業休止となっている大阪市の「JR片町線・東西線連続立体交差事業」が再開に向け動き出した。大阪市は7月、調査検討業務を日本交通技術に委託。履行期間は2022年3月31日までで、ルート・工法などの検討を行う。 この事業は京橋駅の片町線(学研都市線)・JR東西線ホームとその前後の線路を地下化し、学研都市線の京橋~鴫野間にある新喜多・馬の口・鯰江の踏切3カ所を解消するもの。事業区間の長さは約1300m。開削工法で地下化を図り、京橋駅に2面2線のホームを整備することが考えられている。 京橋駅の地下化は国の2000年度予算で連続立体交差事業(連立事業)の着工準備区間として採択され、大阪市は測量・地質調査を行うとともにJR西日本や関西高速鉄道(JR東西線の線路施設保有会社)との協議、概略設計などを実施した。2003年3月の時点で大阪市は2004年度にもJR西日本と基本協定を結び、都市計画決定を行