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新金貨物線「旅客化」7駅案が優位に 2021年度調査結果「踏切問題」解決策も検討 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
東京都葛飾区はJR総武本線貨物支線(新金貨物線)の旅客線化構想について、2021年度の調査結果をまとめ... 東京都葛飾区はJR総武本線貨物支線(新金貨物線)の旅客線化構想について、2021年度の調査結果をまとめた。事業主体・事業スキームの評価のほか、新小岩~金町の全体構想区間のうち新小岩~新宿(にいじゅく)を先行して整備する「段階整備」を中心に需要予測や新小岩駅への乗り入れ場所、運行ダイヤの検討などを行った。 調査検討結果は今年2022年3月にまとめられた。その概要によると、今回の調査・検討では「鉄道事業法による旅客化とする」「貨物列車の運行は継続とする」「国道6号(水戸街道)の踏切遮断時間は増加させない」という条件が設定された。 新金貨物線はJR東日本が保有しているが現在はJR貨物の貨物列車しか走っておらず、JR東日本が運行する旅客列車はたまに臨時列車が走るのみ。事業主体・事業スキームの評価では、旅客列車の運行主体は「様々な機関と協議した結果、現時点で第三セクターが運行主体となるスキームが有力
2022/07/11 リンク