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「ぴえん」商標出願で使えなくなる? アパレル会社申請にネット物議も「保険的な意味」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
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「ぴえん」商標出願で使えなくなる? アパレル会社申請にネット物議も「保険的な意味」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
「え、これ許されるの?」「これアウトでしょ」――。アパレル会社の商標出願が、インターネット上で物議... 「え、これ許されるの?」「これアウトでしょ」――。アパレル会社の商標出願が、インターネット上で物議をかもしている。 【画像】ぴえん関連グッズ 出願されたのは、若者に人気の絵文字「ぴえん」。なぜアパレルが商標権を欲しているのか。理由を聞いた。 ■ぴえんのアパレルグッズ量産? ぴえんは、泣きたい様子を表す若者言葉だ。目を潤ませた絵文字とともに使われることが多く、「2020年上半期インスタ流行語大賞」流行語部門の1位にも選ばれた。 絵文字は、文字や符号の業界規格「ユニコード」に「Pleading Face(訴えかける顔)」として登録されている。米アップルのiOSでは2018年10月から表示できるようになった。 ぴえんの商標を出願したのは、アパレル会社「ブランチ・アウト」(東京都渋谷区)。1997年設立で、民間調査会社によれば、主な販売先はしまむら、ハニーズ、イオンリテール、ドン・キホーテなどがあ