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中国EV・BYDが東南アジアで大攻勢!トヨタ、ホンダ、日産は「全方位戦略」でいいのか?(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
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中国EV・BYDが東南アジアで大攻勢!トヨタ、ホンダ、日産は「全方位戦略」でいいのか?(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
過去数十年の間、タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、ベトナムなど東南アジアにおいて日本の... 過去数十年の間、タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、ベトナムなど東南アジアにおいて日本の自動車メーカーはトップシェアを獲得した。しかし、ここ数年、状況は急変。タイでは、BYD、上海汽車、長城汽車など中国の自動車メーカーがEVの生産・販売体制を急速に強化している。テスラでさえ、BYDに追いつくのは容易ではないようだ。日本メーカーは全方位型の戦略を続ければ、EVシフトの遅れは深刻化し、これまで以上に東南アジアでシェアが低下するだろう。(多摩大学特別招聘教授 真壁昭夫) ● 東南アジアの自動車市場は もはや日本勢の牙城ではない 東南アジアの自動車市場でシェアが大きく変化している。中国の比亜迪(BYD)は、急速に電気自動車(EV)の生産体制を強化し、短期間でEVの販売台数を増やした。一方、ハイブリッド車の分野でわが国のメーカーはシェアを守っているものの、EV車部門での退潮ぶりは鮮明だ。 気