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みずほ障害 同型番の機器で故障頻発 バックアップ体制不備も(産経新聞) - Yahoo!ニュース
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みずほ障害 同型番の機器で故障頻発 バックアップ体制不備も(産経新聞) - Yahoo!ニュース
みずほ銀行のシステム障害で、親会社のみずほフィナンシャルグループ(FG)は8日、店舗窓口で一時取... みずほ銀行のシステム障害で、親会社のみずほフィナンシャルグループ(FG)は8日、店舗窓口で一時取引ができなくなった8月の障害の原因となった機器と同じ型番の機器で今年度に入って故障が相次いでいたことを発表した。みずほFGは当時、この状況を把握していなかった。また、障害対応のマニュアルの内容も不十分でバックアップ体制が適切に機能せず、復旧に時間がかかったことも判明した。 みずほFGでシステム部門を統括する石井哲執行役はオンラインで記者会見し、基幹システム「MINORI(みのり)」について「根本的な問題はない」としながらも「使いこなせていない」と指摘。再発防止策としてシステムメーカー出身の人材を採用し、メーカーとの連携を強化する方針を示した。 機器の点検や交換のほか、多様なパターンの機器故障を想定したマニュアル整備も進めるという。 店舗窓口で一時取引ができなくなったシステム障害は8月19日夜、サ