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教員「未配置」問題なぜ起きた? 専門家「正規教員の採用数を抑えた政策的要因」〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
さくま・あき/1968年、東京都生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了(教育学)。慶應義... さくま・あき/1968年、東京都生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了(教育学)。慶應義塾大学教職課程センター教授。専門は教育方法学、教師教育論(photo 編集部・深澤友紀) 教員を確保できない「未配置」となる公立学校が増えている。最大の要因は、正規教員の少なさだという。自治体に協力を得て実態を調査した佐久間亜紀・慶應大学教授が解説する。2022年11月28日号の記事を紹介する。 【グラフ】教職員の非正規率の実態はこちら * * * 教員未配置問題に関して、国は産休・育休、病休者数の増加や特別支援学級数の増加などを要因として挙げていますが、最大の要因は正規教員の数が少なすぎることです。 私の研究室が調査したある県では、昨年度の5月時点で小中学校の教員が1971人足りず、臨時的任用教員(臨任)、いわゆる非正規のフルタイム教員を1821人配置しました。不足分は非常勤教員で補いまし
2022/11/27 リンク