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スカイマーク再生、どうして引く手あまたなのか?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
経営破綻し、民事再生手続き中の航空会社「スカイマーク」の再建に多数の会社が名乗りを上げています。... 経営破綻し、民事再生手続き中の航空会社「スカイマーク」の再建に多数の会社が名乗りを上げています。オリックスや新生銀行など、航空業界とは関係ない会社もあるのですが、なぜ同社はここまで引く手あまたなのでしょうか。 スカイマークは、日本におけるLCC(格安航空会社)のさきがけとして1996年に事業を開始しました。低価格を武器に急成長しましたが、本格的なLCC時代を迎え、競争が激化。同社は、超大型旅客機A380を使った本格的な国際路線への進出を計画します。しかし、円安による燃料費の高騰で業績が急激に悪化してしまい、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請しました。 民事再生法では裁判所の管理の下、新しいスポンサーを探すことになるのですが、驚くほど多くの企業が支援に名乗りを上げています。国内大手のANAや、マレーシアのLCCであるエアアジアといった航空会社をはじめとして、もともと同社の設立母体であった
2015/02/27 リンク