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一風堂、町田商店、山岡家で“真の勝ち組”は…ラーメンチェーンで分かれた明暗(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
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一風堂、町田商店、山岡家で“真の勝ち組”は…ラーメンチェーンで分かれた明暗(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活か... 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。 売上規模が200億円台のラーメンチェーンに、「山岡家」の丸千代山岡家、「町田商店」のギフトホールディングス、「一風堂」の力の源ホールディングスがあります。 ⇒3社の売上高の推移 中規模店を展開するという点において事業展開もよく似ているように見えますが、3社の戦略や事業内容は全く異なります。その違いはコロナ禍を境に鮮明になりました。その戦略の差から、将来の成長性と経営リスクが見えてきます。 「同じラーメン店」でもターゲットが異なる 3社の店舗展開の違いを先に説明します。 「山岡家」は全店直営、24時間営業で大型の駐車場を有する郊外店を展開しています。トラックドライバーのような働く男性を主要なターゲットとしており、リピーター(ファン)