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米国で大人気の豆腐 需要支える日本メーカーの技術力(産経新聞) - Yahoo!ニュース
環境意識の高まりや菜食主義者の増加により注目を集める「プラントベースドフード」(PBF、植物性食... 環境意識の高まりや菜食主義者の増加により注目を集める「プラントベースドフード」(PBF、植物性食品)が、新型コロナウイルス禍の健康志向を追い風に世界で需要を伸ばしている。中でも増えているのは、過去には「味がない」と欧米人に不評を買っていた豆腐だ。米国ではスーパーで豆腐を買いだめする人が急増し、2020年の小売市場は前年比4割ほど拡大したとの調査もある。長期保存できる商品の充実や、メーカーの提案で食べ方が広がったことも後押ししている。 ■「TOFU」再注目 米国の植物性食品業界団体「The Plant Based Foods Association」などの調査によると、20年におけるPBFの小売売上高は前年比27%増の70億ドル。米国の全世帯の57%に当たる7100万世帯以上が購入し、53%だった前年から上昇した。 PBF小売市場では豆乳などの植物性ミルクが35%と最多を占める一方、注目され
2022/01/18 リンク