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「汚い手で触るな」コロナ禍の理不尽なクレーム “カスハラ”に苦しむ働き手(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
「菌がうつるから近寄るな、と言われた」 「レジで商品スキャンのためペットボトルのふたの部分を触った... 「菌がうつるから近寄るな、と言われた」 「レジで商品スキャンのためペットボトルのふたの部分を触ったら、『汚い手で触るな』と怒鳴られた」 【一覧】「近寄るな」説教、2時間以上クレーム…カスハラの事例 流通・サービス業の産業別労組「UAゼンセン」が今年7~9月、組合員に実施したカスタマーハラスメント(カスハラ)の調査。約2万7千件の回答からは、新型コロナウイルス禍で理不尽なクレームに苦しむ働き手の姿が浮かんだ。 調査では、約2割がコロナを背景にした迷惑行為があったと回答。一方、企業の対策は「特になされていない」が約43%に上った。 労組は今月3日、東京で開いたカスハラの緊急報告集会で結果を公表。講演した東洋大の桐生正幸教授(犯罪心理学)は「悪質クレーマー規制法のような法を定め、客と店の立場は対等という文化をつくらないと、カスハラはなくならない」と述べた。新たな法整備に時間がかかるなら、今ある法
2020/12/24 リンク