エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
外科医の前院長が入院患者を「抱え込み」、適正化の要望も応じず…糖尿病見落とし患者死亡(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
外科医の前院長が入院患者を「抱え込み」、適正化の要望も応じず…糖尿病見落とし患者死亡(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
神戸徳洲会病院(神戸市)で糖尿病患者が必要な治療を受けられず死亡した問題で、主治医だった前院長が... 神戸徳洲会病院(神戸市)で糖尿病患者が必要な治療を受けられず死亡した問題で、主治医だった前院長が当時、入院患者の約3分の1にあたる50人超を受け持っていたことが神戸市の調査でわかった。市は患者を抱え込んで無理な診療を続けたことが問題の一因とみており、今月上旬に市が受理した病院側の改善計画書には医師1人が受け持つ入院患者数の上限が盛り込まれた。(中田智香子) 【画像】問題となったカテーテル手術はこうして行われた 市医務薬務課などによると、死亡したのは70歳代の男性患者で、昨年9月に肺炎で入院。主治医となった外科医の前院長は糖尿病の既往歴を見落とし、インスリン投与が中断された。男性は10日後に死亡した。